2017年2月3日金曜日

ツバメ巣作り対策~費用0円

「ツバメ イラス...」の画像検索結果

整骨院を開業したのは、春でした。

ある日、入り口外のタイルに泥や、草のようなものが落ちていて・・・最初は患者様の靴底についていたものかと思っていたが・・・日を追うごとに範囲が広がり、どんどん汚れていく・・・。

まあ、結局上のイラストでお分かりのように、ツバメが巣作りに来ていたというオチなのですが。

入り口外の蛍光管のところに作ろうとしていたのですが、
「どうしてそこに???」と頭を捻るほど不安定でとても巣作りに適していないようなところに、せっせと材料を運んでくる。


せっかく運んできても、ほとんど下に落ちてしまい全然「巣」になっていかない・・・。
当院もちょうど入り口の上なので『縁起が良い』と、手放しに喜べず💦

そこで申し訳ないが、「ツバメ対策」をすることにしました。

当時のネットで検索した時は、
「鳥よけネットや、グッズを取り付ける」
「縁起が良いからそのままで」
「要らないCDを吊り下げる」などなど。

開業したばかりで、あまり費用がかからないように編み出した方法は・・・
『新聞紙をのれん状に切って、蛍光管に貼る』です。                                       



すると、どうでしょう✨                                
風のある時はヒラヒラして、まるで鷲か鷹が羽ばたいているようにみえなくもありません。

期待通り、効果抜群でした。 
直後は、何回か親ツバメが近づこうとして来ましたが、天敵がいるように見えるのか少ししたら姿が見えなくなりました。
後日、当院より全然良い場所にツバメの巣を見つけ、あのツバメなら良いなと思ったのも今は懐かしい思い出です。

今回このブログを書くにあたり、久し振りにツバメ対策をネットで検索したら・・・
「アルミホイルを短冊状に切ってぶら下げる」というのがありました。
 
確かに「新聞紙」よりオシャレかも・・・。当時、当院の前を通る人が不思議そうな目をしていたのも思い出しました。 
                      
雨で濡れる場所は、大きなゴミ袋を利用してみて下さい。
(縛りつけるか、屋外用ガムテープで止めます。)
 
 
                            
                              


0 件のコメント:

コメントを投稿